2008-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

こんにちは。藤本です。 急激に冷え込みましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 大学は冬休みに入り、学生のみんなも教員の皆様もゆっくりと過ごされていることかと思います。 年が明けると卒論の締め切りや就活の本格化、後期試験などいろいろ忙しくなる…

師走

こんにちは。藤本です。 12月に入ってから一回も日記書いてないですね…。 すみません。 12月は早いですね。 今週末のゼミが最終になってしまいましたね。 来週には冬休み。 さすが師走です(笑 卒論の第一回提出が19日の金曜日、らしいですよ。 年が明ければ…

1月に

こんにちは、藤本です。 かなり気が早い告知なんですが、1月に新年会します。 なので予定空けといてください、らしいです。 今のところ29日の木曜日の予定みたい。 詳しいことは幹事の森君まで。 先週の金曜日は柴原先輩が来てくれてたみたいですね。 今日…

寒さもまして

こんにちは。藤本です。 最近急に寒くなりましたねー>< 先週ぐらいまではまだ暖かかったのに…。 急に冬物を出した人も多いのではないでしょうか? 今週のゼミはまた元通り、教授室で行いました。 卒論のこれからの進め方やアンケートについてなど具体的な…

卒論中間発表2

こんにちは。藤本です。 今日は卒論中間発表の2回目を行いました☆ 今日は2人。紹介しておきます。 森 階段昇降機について 山下 デジタルプレーヤーにおけるアップル及びソニーの製品戦略比較 です。 まだ発表してない人は…来週ですかねぇ。 よろしくお願い…

卒論中間発表1

こんにちは。藤本です。 今日は卒論中間発表の1回目を行いました。 お休みの人がいたので今回は4人での発表となりました。 卒論テーマについて載せておきます☆ 市嶋 サービスイノベーションについて 伊森 世界における模倣品問題の実状と対策 藤本 マーケ…

お久しぶりの更新です

お久しぶりです。藤本です。 すっかり更新がお久しぶりになってしまいました。 大分涼しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 4回生は卒論提出まで残り3ヶ月強になってきました。 11月のゼミでは卒論の中間発表をすることになりまし…

卒論締め切りは1月末

こんにちは。藤本です。 10月1日に内定式のあった企業が多かったみたいですね。 もちろん、林ゼミのメンバーもですが。 内定式で北海道に行ってたキャシーがお土産で生キャラメル買ってきてくれました☆ 美味しかったです。 ほかにも東京行った人もいるみた…

先輩登場

こんにちは。藤本です。 今日は4年生ゼミに去年のゼミ生だった越智先輩が遊びに来てくれました。 就職で東京に行ってしまった方なんですが、今が夏休みで帰阪してたらしいです。 就職した方とのお話は勉強になりました!! また遊びにきてくださいね。 授業…

後期スタート

すっかりお久しぶりになってしまいました。 お元気ですか?藤本です。 大阪工業大学は後期の授業がスタートしました! 早いですよねー。笑 もう1週間ぐらいお休み長くてもいいと思うんだけど。 4回生のゼミは19日が初日だったわけですが、この日の夜、飲み…

オープンキャンパス

こんにちは。お久しぶりです。 藤本です。 もうすぐ8月も終わってしまいますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 明日は大阪工業大学のオープンキャンパスの日となっています。 知的財産学部も展示やゼミ体験をすることになっています。 7月にもオープンキャ…

夏休み

こんにちは。藤本です。 知的財産学部は昨日の試験で前期日程全て終了したみたいですね。 試験お疲れ様でした! そういえば大学に人がどんどん減ってるなーとは思っていたのですが…。笑 試験も終わって今日から夏休みの人も多いのではないでしょうか? 怪我…

今日から

こんにちは。藤本です。 今日から学部生は試験が始まりました。 といっても4年生はほとんど講義を取ってないと思うので、3回生以下が対象ですね。 今日も早速試験のある人もいるのではないでしょうか。 頑張って単位を取得してくださいね。 4年生も夏休み…

謝恩会

おはようございます。藤本です。 今日は4回生の皆さんにお知らせです。 卒業式後の謝恩会についてです。 土曜日に学内アドレスにメールがあったと思うのですが、3期生の謝恩会の参加予定者の人数を把握したいそうなので、16日(水)までにそのメールに返信…

前期ゼミ最終回

藤本です。こんにちは。 前期のゼミの最終回でした。 今日は6人。全員集まることはなく前期が終了しました。 仕方ないかなー。みんな忙しいもんね。 来週の金曜日からは前期試験が始まります。 その後は待ちに待った夏休み。 今年の夏も暑そうなので、熱中…

今日の4回生ゼミ

藤本です.こんにちわ. 今ちょうど知的財産についての研修でメキシコから2人大学に来られています. 今日の4回生ゼミは林教授がそれの特別講義だったため,聴講に行ってきました. メキシコの方向けということで,講義は全部英語. 教授の話してる講義内…

7月です!

藤本です。こんにちわ。 もう夏ですねー。日に日に暑さが増してきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 大学の講義では試験前のラストスパートに入ってきています。 講義によっては授業の最終回に試験をするものもあるみたいですね。 講義を取ってる…

コモディティ化

藤本です。 私の卒論の中で、「コモディティ化」という言葉が出てきます。 今日はその言葉と、ブランドについて少し書こうかと思います。 まず、「コモディティ化」とは市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどの商品を購入し…

卒論内容発表【2】

藤本です。 今日は先週の予告通り山下君と、次回の予定だった和田君の卒論内容の発表をしました。 山下君の卒論内容は、『アップル社・iPodとソニー・ウォークマンの2社比較のケーススタディ』です。 iPodとウォークマンの製品についての考察、特徴部分の紹…

卒研内容発表【1】

藤本です。 昨日の4回生卒研ゼミでは、私の卒論テーマをみんなの前で発表しました。 このプレゼンを作るのに3日ぐらいかかりました。 見やすい・わかりやすい・説明しやすいプレゼンを作ることが目標だったのですが、いざ発表を始めるとダメですね。 話す…

インターン&知的財産実務

藤本です。 3回生の夏に行われるインターンシップと知的財産実務。 これはどちらかを選択必修で、この単位がないと卒業できないという科目です。 今日はそれらの2回目の事前ガイダンスが行われました。 そして。 今日は去年の先輩の話として、事前ガイダン…

そろそろ梅雨ですね

藤本です。 卒研ゼミ&研究基礎演習ゼミが始まってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 そろそろゼミに馴染めてきたところでしょうか。 といっても4回生の卒研ゼミはメンバーがほぼ変わってないので特に心配ないとは思いますが。 3回生の研究基礎演習ゼ…

卒論テーマ

藤本です。 今日は私の書いている卒論を少し紹介したいと思います。 卒論テーマは「ブランドとデザイン」です。 マーケットには様々な企業の商品が流通しています。 その様々な商品、消費者はどのような観点から選択し、購入しているのでしょうか。 そこには…

交流会報告

藤本です。昨日行いました4回生と3回生の交流会のご報告です。最初はみんな自分の学年の子と話しをするといった雰囲気でしたが、途中からは先輩後輩関係なく話のできる雰囲気になりました。 3回生の子達とじっくり話す機会が今まではなかったので、今回は…

本日交流会です

藤本です。本日、林ゼミ4回生&3回生の交流会を行います。 事前に参加不参加を聞いたところ、4回生が6人、3回生が8人、院生が1人と林教授という総勢16人となっております。せっかくの機会なので、たくさんお話ししましょう!ちなみに今更ですが日時…

そろそろ

藤本です。そろそろHPが正式に公開できそうです。 形として出来上がってくると嬉しいものがありますね。 出来上がってからもちょこちょこ更新作業とかできたらいいなー、とか思っております。 週末には完成させたい・・・!!

卒業論文

藤本です。 今日のゼミで少し卒論の話をしました。 HPにできればテーマを載せたいな、と思ったのですが。 みんなやっぱり就活後で疲れてるみたいですね。 ですが、そろそろ卒業論文に取り掛かろうかな、と思ってる人もいるかと思います。 実際他のゼミでは卒…

連休も明けました

皆様いかがお過ごしでしょうか。 4回藤本です。 連休が終わり、普段通りの生活が戻ってきたというところでしょうか。 就活や卒論など、忙しいと思いますが、体調には気をつけてください。 来週の飲み会の告知もそろそろしていこうと思いますので、また確認…

HP作成中

4回藤本です。 現在進行形のお話にはなりますが、林研究室の新しいHPを作成中でございます。 今はまだ現行のHPがインターネットからは閲覧できる状態になっていますが、連休明けぐらいには新しいHPと差し替えることができたらなぁ・・・と思っています。 今…

ブログ開設

林ゼミ4回藤本です。 ゼミの活動報告を兼ねてブログを開設しました。 拙い文章ですがよろしくお願いします。