2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コモディティ化

藤本です。 私の卒論の中で、「コモディティ化」という言葉が出てきます。 今日はその言葉と、ブランドについて少し書こうかと思います。 まず、「コモディティ化」とは市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどの商品を購入し…

卒論内容発表【2】

藤本です。 今日は先週の予告通り山下君と、次回の予定だった和田君の卒論内容の発表をしました。 山下君の卒論内容は、『アップル社・iPodとソニー・ウォークマンの2社比較のケーススタディ』です。 iPodとウォークマンの製品についての考察、特徴部分の紹…

卒研内容発表【1】

藤本です。 昨日の4回生卒研ゼミでは、私の卒論テーマをみんなの前で発表しました。 このプレゼンを作るのに3日ぐらいかかりました。 見やすい・わかりやすい・説明しやすいプレゼンを作ることが目標だったのですが、いざ発表を始めるとダメですね。 話す…

インターン&知的財産実務

藤本です。 3回生の夏に行われるインターンシップと知的財産実務。 これはどちらかを選択必修で、この単位がないと卒業できないという科目です。 今日はそれらの2回目の事前ガイダンスが行われました。 そして。 今日は去年の先輩の話として、事前ガイダン…