インターン&知的財産実務

藤本です。
3回生の夏に行われるインターンシップと知的財産実務。
これはどちらかを選択必修で、この単位がないと卒業できないという科目です。
今日はそれらの2回目の事前ガイダンスが行われました。
そして。
今日は去年の先輩の話として、事前ガイダンスの中でプレゼンテーションをしてきました。
林ゼミの伊森君、山下君、藤本、院生の奥崎さんという4人で去年の感想などを説明して来ました。
伊森君、山下君、藤本はインターンシップについて。
奥崎さんは知財実務について。
それぞれ、去年の経験談を話したので、3回生のみんなにイメージしてもらえたらいいなと思います。
 
 
ちなみに、知的財産実務は企業の知財部の方等を大学にお招きして、1泊2日で行われる研修です。
メーカーや特許事務所など、様々な講師の先生が来てくださり、少人数のグループで講義を受けるというものになります。
ほとんどの講師の方が知財に関するお仕事をされているので、現場の話を聞くことができるため、大変充実したものになるのではないでしょうか。
インターンシップは、実際の企業に研修に行き、仕事を経験するというものです。
実務の流れや仕事の内容など、内容の濃い研修ができると思います。
 
それぞれいいところがたくさんです。
3回生の皆さんの希望する研修に行けるといいですね。